久米川駅北口から徒歩2分。東村山市の鍼灸院・整骨院久米川ひかり鍼灸院・整骨院

042-306-1883
◆ ご予約希望の方はお電話ください。
【電話受付】9:00~20:00【休診日】日曜・祝日

2020年3月10日

反実仮想

先日、NHK朝の番組📺で〈反実仮想〉について取り上げていた。

薩摩藩では“反実仮想”教育をしていた、とのこと。

 

【もしも~ならば、、、だったろうに】

事実とは反対のことを想定することにより、危機管理能力が養われる。

(詳しくはネット💻で調べてください!)

 

電車の中で忘れてはいけないと携帯で調べたら、もうツイートが沢山!!早っ!

良くも悪くも、すぐさま発信・拡散されるのだな~🤔

いろいろな情報に自分は惑わされぬようにしなければと思う今日この頃。

 

反実仮想教育とは違うが、

最近、近くの中学校の授業参観を観る機会があった🏫

 

数学✐の時間では前の子が間違った回答をしたら、

次の子は『〇〇君の答えはここまでは合っていました』と、相手のことを思いやり正解に導く。

 

理科📚の時間、班になり「どうしてそうなるのか?」等々話し合って答えを出す。

 

音楽♬の時間もこれまたおもしろい。

ピアノの周りに好き勝手に立ち、

『男子だけ声を出して!お腹から声を出して!もっと!もっと!突き抜けるように!』

つぎは女子!と楽しくなるような授業でした。

 

英語とて詰め込むだけではない、、私の時代とは全く考えられない授業風景でした。

考える力を出す教育、今はそのような教育になったそう。

 

そして、その中学は校長いわく、礼儀正しく男女共とても仲がいいと。

私とて犬の散歩🐕の時、すれ違えばあいさつされます。

すがすがしい気持ちになります。

 

頭痛・肩こり・顎関節症・腰痛・膝の痛み・外反母趾・インソール作成・交通事故・むちうち・ぎっくり腰・アレルギー・鍼治療等、お困りの方は久米川ひかり鍼灸院・整骨院にご相談ください。

★おまけ★

ブログ一覧へ戻る