2019年2月22日
ジャストフィットしてこそ、シューズは性能を発揮する。
つま先や踵などの足の各部位には、体を支えたり、歩いたり、走ったりするための大切な機能と役割があります。
ただ、足は高荷重の負担を強いられるため、障害が起こりやすい部位です。
正しくフィットしていないシューズ履いていると、防ぐことができたであろう障害が起こることもあります。
また、フィットしていないシューズは、足底のマメ、ハンマートウ、巻き爪、外反母趾、膝の痛みなどの障害が増幅したり、重複したりする原因にもなります。
このような障害が起こらないようにするには、たとえば肉付きが薄く細いあし、甲高で太い足、というようにひとりひとり異なる足のサイズと形状に、シューズが正しくフィットしている必要があります。
シューズは、正しくフィットしてこそ、その性能を発揮します。
当院では安全にスポーツや、ウォーキング、登山などを行うためにも、足のサイズや形状を正確に計測して把握し、それに正しくフィットするシューズをご提案しています。
靴や、足のトラブルでお困りの際には当院にご相談ください。
頭痛・肩こり・顎関節症・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・外反母趾・インソール作成・交通事故・むちうち等お困りの方は久米川ひかり鍼灸院・整骨院にご相談ください。